採用LPとは?作るメリット・デメリットと採用サイトとの違いを解説

採用LP(ランディングページ)は、求人情報に特化した縦長構成のWEBページのことです

訪問から応募までの明確な流れに沿ってコンテンツを配置することで質の高い応募者の獲得につながります。低コストで制作可能で、リスティング広告やSNS広告との相性も良いため、採用課題の解決のために導入を検討している企業も少なくありません。

しかし採用LPの制作にあたっては、確実に成果を出すための設計・デザインが求められるほか、LP単独では成果に直結しづらいなどのデメリットも存在します

そこで本記事では、採用LPのメリット・デメリットや採用サイトとの違い、応募につながる採用LPの作り方についてご紹介します。

採用LPの制作や外注に興味がある人事担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

採用サイトとは?目的や役割、具体的な活用方法を紹介

採用サイトは、求職者がより貴社を知れるようにするためのサイトのことを指します。

近年では人手不足から、多くの企業がこの採用サイトを用意しています。中にはコーポレートサイトは用意していないものの、採用サイトだけは用意している企業もあるほどです。

確かに、採用活動において、採用サイトは様々な場面で活躍するため、非常に重要です。

しかし、採用サイトの本来の目的を把握しておかなければ、その役割は果たされません

本記事では「採用サイトとは?」という初歩的な部分から、その目的や役割、具体的な活用方法を解説します。採用サイトを活かして、社内の人材確保に繋げましょう。

続きを読む

制作会社が教える、自社採用サイトの本当のメリット・デメリット

採用サイトには数多くのメリットが存在しますが、それと同時にデメリットも存在します。

また、時には採用サイトを用意しない方が良い場合・ケース存在します。

本記事では、制作会社だからこそ教えられる、自社採用サイトを用意することの“本当の”メリット・デメリットについて詳しく解説します。

続きを読む

採用オウンドメディアとは?採用サイトの違いとは?効果や目的を解説

近年注目されている採用オウンドメディアと従来の一般的な採用サイトでは、運用目的や効果に違いがあります。

本記事では、採用オウンドメディアと採用サイトの違い、採用オウンドメディアのメリット・デメリット、採用オウンドメディアの始め方について説明します。

採用オウンドメディアの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

採用LPの構成・デザインの参考になる成功事例5選

採用LP(ランディングページ)は、低コストで自社にマッチした人材を獲得しやすい手法として、採用コストや人事のリソース不足といった課題を抱えている企業から注目が集まっています。

採用LPはシンプルな1枚の縦長構成なので、社内のデザイナーやエンジニアと協力しながらクオリティの高いページを制作することも可能です。

しかし確実に応募・エントリーにつながる採用LPを作るためには、どのような構成・デザインを選べば良いのか迷う人事担当者の方も多いでしょう。

そこで本記事では、採用LPの構成・デザインを考える上で参考になる事例について詳しくご紹介します。

社内で制作する際の参考として、または制作会社に依頼する際にイメージを伝える参考としてもご活用ください。

続きを読む

自社採用サイトはいる?いらない?不必要なケースの見極め方を解説

求人媒体や求人広告と比べて、採用コストを抑えながら応募者の質・量を高められる自社採用サイトは、長期的に質の高い人材を獲得したいと考える企業から高い注目を集めています。現状で採用課題を抱えている企業にとっては、採用サイトを制作することによって課題を解決し、コア業務により多くのリソースを投下できるようになるでしょう。

しかし自社にとって採用サイトが本当に必要なのか、疑問に感じている人事担当者の方も多いでしょう。

本記事では、自社採用サイトがいるのか、いらないのかを判断するための具体例をご紹介しながら、採用サイトで必要とされるコンテンツについても解説します。

採用サイトの立ち上げや外注を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む